こんな講座ありました(心を整える文章教室)
- 更新日:2026年10月11日
- ID:16545
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
心を整える文章教室<平城公民館:2026年7月28日(火)、8月25日(火) 9月29日(火)、10月27日(火)<全4回>>
SNSなどを通して、日々たくさんの情報や言葉に触れる中、相手に誤解なく伝える文章表現力や、情報を正しく読み取る力が大切になっています。一方で、日頃感じていることや考えていることを、立ち止まって言葉にする機会は意外と少ないものです。
そこで本講座では、200文字程度の文章を書くことを通して、自分自身の思いや考えに向き合い、言葉にすることで心を整理する時間をつくります。文章表現や読解力を身につけるとともに、参加者同士がそれぞれの文章に触れ、共感したり新たな気づきを得たりしながら、ゆるやかに交流できる場となることをめざします。
回を重ねる中で、皆さんの文章がどのように変化し、深まっていくのか楽しみです。
先生は、奈良暮らしスタジオ主宰の松山裕子さんです。
第1回 7月28日(火) 文章の解説

文章の種類やその内容についての説明を聞きます。

与えられた題をもとに、文章を構成していきます。

皆さん集中して書かれています。
第2回 8月25日(火)何を書くか決める(題材を決める)
今日は、前回と違った雰囲気で大集会室で行います。
広い部屋で、文章を考えるのも、魅力的です。
考えが広がるような気がします。
文章を考えることは、落ち着いて心を整えること。
素敵な文章が書けますように。
第3回 9月29日(火)言葉を磨く

心を整える文章教室、今回で3回目です。
先生の説明を聞いて、もう一度、書きたい内容を見つめなおします。

書いては、読み返し、その繰り返し。
自分の心と会話。
言葉を磨きます。

最後に、皆さんの前で先生が、読んでくださいます。
そして、聞いている方から感想を頂きます。
その一つ一つが、言葉を磨くことになるのでしょうね。
次回、10月27日が最終回です。
皆さんの文章は講座を始めた頃より、とてもよく磨かれ、素敵になっています。
次回が楽しみです。
お問合せ
平城公民館
住所: 〒631-0811 奈良市秋篠町1468番地
電話: 0742-48-3578
ファックス: 0742-48-3578
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
